2011年8月7日日曜日

log4netを使用したログ出力

大抵のアプリケーションに組み込まれるロギング機能についてちょっと考えてみました。

まず、.net上での開発の場合、TextWriterTraceListener等を使用して出力しているケースがあると思います。

Trace.Wite("ログ出力のテスト")

のようなコードからログの出力が行えます。

参考
http://japan.internet.com/developer/20051018/26.html


個人的にはこれで十分にかまわないと思いますが、(ファイルにログを出力するだけなら)
せっかくですのでlog4netを使用したケースを以下に記載します。
以下のURLで簡単にできます。


参考
CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/71?p=4

@IT
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/extcompo_01/log4net_01.html

log4netを使用する上でのメリットとして個人的に関心できる事は、

.netFrameworkの機能ではDBへのログ出力やメールへのログ出力はできないが、log4netは可能といった事かと思います。
(自作すればできるとかはぬきにして・・・)

 SmtpAppender
 AdoNetAppender

辺りは今更ながら感心します。

ちなみに公式情報はこちらからです。
http://logging.apache.org/log4net/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿